ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】歌のトレーナーをちゃんと選ぼう!

2021/12/23
歌のトレーナーをちゃんと選ぼう!

歌が上手くなりたいと思ってボイトレに思い切って通ってみよう
と思ってくださる方はたくさんいらっしゃいますが、
皆さんはきちんとスクールや先生を考えて選んでいるでしょうか?

私はこのスクールを開く前に、
大手スクールで社員トレーナーとして15年教えていました。

そして最後の3年間はそのスクールで働くボイストレーナーの
採用試験を担当していました。

そこのスクールでは給料が他のスクールに比べて良かったため、
他の学校から移りたい方など多くの方々が採用試験を受けにきました。

採用試験の流れとしては書類選考をして
実績のあるトレーナーに絞り実技試験をやっていただいていました。

実技試験とはいわゆる「模擬レッスン」のことで、
音楽経験のあまりない事務社員に生徒役をやってもらい、
実際にレッスンの質を見させていただくという流れです。

そして採用試験というのは年間約100件ほどあって、
実際に採用していたのは3〜4人ほどでした。

つまり97〜96人の方は落としていた計算になるのですが、
その落とした方に他のスクールなどに行っている方は教わっていることになります。


高音を伸ばしたいからボイトレに通ってみようと思い、
1年通ったけど全く成果が得られず、
思い返してみると自分の練習量が足りなかったかなぁと
思っている方も多いと思います。

しかしそれは間違いです。

1年通って何も変わらなければ、
今すぐに先生かスクールを変えましょう。
それだけ通って変わらないということはあり得ません。


勘違いしてしまう方もいると思うので断りを入れておきますが、
大手のスクールや専門学校にいる先生全員が悪いわけではありません。

しかししっかりと結果を出せるレッスンをできる先生も、
正直に言いますとあまり多くありません。


中にはメジャーデビュー経験もありますという経歴や、
大手スクールでチーフトレーナーをやっていたこともある方もいます。

しかしそのような方達全員が「教える」という行為が上手いとは限りません。

大事なのはお金を払って歌が上手くなりたいという気持ちに応える結果です。

マンツーマンのボイトレに通ったことがある方ならわかると思いますが、
一度長いことそのトレーナに付いてしまうと
なかなか辞められなかったりトレーナーを変えることが難しいです。

なので通い始める前にそのスクールのHPなどをきちんと読み、
体験レッスンをしっかり受けた上で
気になることは調べて慎重に選んでください。


「安いから、近いから」などの理由で選んでしまうと、
結果的に損をしてしまうこともたくさんあります。

慎重に選んだ上でちゃんと上達できるトレーナー選びをしましょう。

詳しくは、こちら↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。