ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】言いにくいフレーズを言いやすくする方法 ~同じ母音が続く時~

2021/04/17
話しをしている時、何かを読む時に
“この言葉すごく言いにくいな”と思う事はありませんか?

今回は「同じ母音が続く事によって言いにくくなる言葉」について
お話ししたいと思います。

どういう事なのか。
普段の会話の中でも思い当たる節がある方がいると思うのですが、
例えばこの例文。1度皆さん読んでみて下さい。

「経営へ生命を掛ける姿勢」

“言いにくい”と思った方が多くいたのではないでしょうか。


では、なぜ文章が言いにくいのか。
その原因は同じ母音が続いているからなのです!


「経営へ」の部分の母音が“keieie”と「え」の母音が続くから。
あとは、音程高低差がなく、音程を揃えて言ってしまっているからかもしれません。


音程の高低差がなく話してしまうと、言葉が全て繋がっているように聞こえ
聞き手が内容を聞き取りづらくなってしまいます。


その場合は助詞の音程を変化させることで
聞き取りやすく、発声しやすくなります!


この例文では

「経営へ生命を掛ける姿勢」


助詞の「へ」の音程を上げて発声してみたらどうでしょうか。


また逆に

「経営へ生命を掛ける姿勢」


助詞の「へ」の音程を下げて発声してみて頂いてもいいです。



大事な事は音程を変化させるという事です。

同じ母音が続いたときは助詞の音程を上げたり下げたりする事で
言いにくい言葉も言いやすくなることがあるのです。

もし、普段の会話などでも言いにくい言葉があったら
助詞や語尾の音程を上げたり下げたりし変化させることで
言いにくい言葉も言いやすくなるかもしれません。


動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。