ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

中低音の出しにくさを解消!~「わ」を使った練習法~

2020/01/18
中低音の発声について説明していきます。

高音の発声ばかりやっていると、中低音の発声が鳴らなくなってくるという副作用があります。

しっかりと、高音と中低音とを、発声を切り分けて鳴らすという事ができるようになっていきましょう。

母音で高音から中低音へと発声をしていくと、喉の下の方にグッと力がかかってしまう事があります。

これを避けるため、
子音を使って喉の力みを外に逃がしていくという事を今までの動画でやってきましたが、
今日は「わ」を使っていきます。

発声練習を、動画に合わせて
「あ」→「ば」→「ら」→「わ」とやっていきましょう。


「わ」は口の周りの筋肉を使うので、喉に無駄な力が入りにくくなります。

ただ、人によって癖は違いますので、色々やってみて、
自分に合う言葉を見つけてクリアしていきましょう。

これを歌に応用するときは、
クリアした、自分のやりやすい言葉だけを使って一度歌ってみてください。

この練習で、高音から中低音へ広く、出しやすいという感覚を身につけていきましょう。



動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。