ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

やり方は一つじゃない

2016/12/14
ボイストレーニングはイメージをすることが多いです。

例えば野球やゴルフなどは、先生に「グリップはこうやって…」と一緒にやってもらって実際に見たり出来ますが、
歌に関しては声帯や横隔膜をリアルタイムで見ることはできませんし、
自分自身も見ながら動かすことは出来ないですよね。
自ずと感覚的な表現をすることも出てきます。

ただ、イメージというのは人によってとらえ方が違うものです。

例えば、


「空の色をイメージしてください」


と言われたら、あなたは今何色をイメージしますか?


多くの人は「青」や「水色」かと思います。
でも、人によっては曇り空をイメージして「白」の人もいるでしょうし、雨が降っていれば「灰色」かもしれません。
夜だったら「黒」だったり、朝焼けや夕暮れなら「赤」かもしれません。
「空の色」と言っても、天気や時間帯を指定していない状態だと、こういうことがあり得ますよね。

イメージの仕方やその結果は、人それぞれで一つじゃないんです。


ボイストレーニングの本などに書かれているイメージの表現は、あくまでも「一般的にこのイメージをしてもらえればこうなるだろう」
という感じで書かれていると思います。
(要は、「空の色」と言って多くの人が「青」と思うようなもんですね。)

ただ、とらえ方によっては違う結果になってしまう場合もあるので、
どれだけやっていてもどうもピンと来なかったり、いまいち結果が出ないなと思ったら、もしかしたら
そのイメージはあなたには合っていない表現である場合
も考えられます。

例えば
『裏声は頭のてっぺんから出しましょう。』
これはイメージです。実際、頭から声は出ませんよね。
なるほど!と思う人もいれば余計こんがらがる人もいるかもしれません。その人に
『フクロウの鳴き声のようなイメージで。』と言ったらもしかしたらコツを掴むかもしれません。

言い方はなんでも良いのです。
トレーナーは生徒さんがわかるまでアプローチ方法を変え続けなければなりません。

音楽をやっている人は色々と独特な感性をお持ちの方も多いので、一般的な感覚が通用しないことも多いと思います。

なので、ボイストレーニングをやっていてどうしても迷ったり結果が伴わない時は、
いろんな本を読んでそれぞれのイメージを試してみたり、
先生についている方 は別のアプローチで出来る方法がないかどうか相談してみるといいかもしれませんね。

自分にしっくり来る方法をぜひ探してみてください。

もちろん根気よくやることや「継続」というのも大事ですので、そこは大前提ですけどね!
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。