ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】聞き取りやすく感じのいい挨拶

2021/01/10
聞き取りやすく感じのいい挨拶とは?


皆さん、

目上の方や取引先の方と挨拶する時、話しをする時
どんな事を意識して、どんな事に気を付けて話をしていますか??


言葉を端折っていってしまっていたり、、
気持ちがこもっていなかったり、、

ちゃんと挨拶できている人は、意外に少なと思います。


休みの日以外では毎日の様にする挨拶、
その挨拶をする時にある事を意識するだけで
聞き取りやすく感じのいい挨拶に変わるかもしれません!!



では、この挨拶
   「おはようございます」  言う時どうしたらいいか?



大事なポイントは4つあります。


1つ目、イントネーションをつけて喋る!

1文字1文字の音程を変えて、ボー読みにならないようにしましょう。
イントネーションをつけて喋ることによって聞き取りやすくなります。


2つ目、母音の「う」は言わずに伸ばして言う!(長音)

 ×  おはようございます。
   おはよございます。


3つ目、語尾は伸ばさない!

イントネーションなどがしっかり付いていても、
語尾が伸びてしまっていると、だらしのない挨拶に聞こえてしまいます。


4つ目、フレーズの最後の「す」は無声化に変えて発音する!

フレーズの最後が「す」で終わるものは
基本的には無声化に変わります。
この最後が無声化に変わることで、キリっとしたかっこいい挨拶に変わります。



この4つを意識して話すことによって
普段の会話との聞こえ方の違いを体感して頂けると思います。



今回は「聞き取りやすく感じのいい挨拶について」話しをしましたが、
“明るく元気に話さいけない”などその場にあった喋りをしなきゃいけない時もあります。

なので、“どの相手にもこのような挨拶をしなきゃいけない”という事ではなく
“しっかり挨拶しなきゃいけない時”にこの挨拶が自然とできる様に練習しておきましょう。



「お先に失礼します」や「よろしくお願い致します。」や「いらっしゃいませ」など、
他の挨拶をする時にも、意識して喋る様にしてみて下さい。


動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。