ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】正解はどっち?「早く話す」or「ゆっくり話す」~聞き取りやすい会話~

2020/08/24
その場に合わせた、喋りのスピードとは?


その場に合った喋りのスピードとはどう言う事か??


《スピード感をつけて話したほうがいい場面》
     ↓↓↓
面接や会議など。自分⇒大勢の人に話しをする時

面接の時で言うと、決められた時間内で
出来るだけ多く、濃く内容を伝えたいですよね。

スピード感をつけて話すことによって、
仕事が出来そう!自信がありそう!といった好印象を与えられるのではないでしょうか。



《ゆっくり話した方がいい場面》
     ↓↓↓
相手と同等の立場で話しをする時。何かを説明する時や教えるときなど。

こちらが一方的に話して内容が伝わっていなかったり意味が無いですよね。
相手が理解できるようにゆっくり話してあげると言う事です。
あとは、相手と同等の量を話すときは相手に喋りのスピードを合わせることも必要です。

ゆっくり話すことによって、
親切で丁寧な方だな!という好印象を与えることが出来るようになるのではないでしょうか。



話し方や、喋りのスピードを変える事によって、相手に与える印象も変わってくるのです。
ビジネス面で言えば、ゆっくり話すよりも、スピード感のある話のほうが求められることが多いと思います。
ですが、1対1で相手と同等の量を話すときや、何かを説明するときは、
しっかりと内容が伝わり理解が出来るようにゆっくり話した方がいい場面が多いと思います。


なので、“必ずしもゆっくりはなしなさい、早く話しなさい”という事ではなく、
会話で大切なのは、相手のスピードに合わせてしっかり内容を伝える事です。


動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。