ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】発声のきっかけ~無駄のない声の出し方~

2019/07/10
声がしっかり響かない原因はいろいろあると思いますが、
その中の1つで、大きな原因は、発声時に余計な力が喉に入ってしまう事です。

発声する時には、いろいろなところに力が入ります。

喉や顎や首に力が入ると発声の妨げになる場合が多いです。

あ、あ、あ、と声を3回好きな音程で短く切って出してみてください。

そしてそれを鏡で喉や顎や首をチェックしてください。

発声するたびにそれらが動いていないでしょうか?

発声する時には、呼吸が肺から上がってきて、声帯にぶつかるというアクション以外必要ないので
発声する時に顎や口や肩がいちいち動いているようであれば、それは無駄な動きであり無駄な力であると言えます。

それらを鏡でチェックして余計な力がとれてくるとしっかり声が響くようになる場合がありますので試してみてください。


動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。