ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】ロングトーンは発声の基礎!ロングトーンとビブラートの関係性

2018/12/22
ロングトーンとは声を長く伸ばす発声の事です。


短く発声は出来ても、長く声を伸ばすとガタガタ揺れたり音程が不規則に波打ったりしてしまったりする方が多いです。
簡単に見えますが、非常に難しい発声です。

これをやってもらうとその方の発声の基礎が大変良く分かります。

口の開け方や姿勢、重心、呼吸、全ての要素がバランス良くなった時にロングトーンは安定して出ます。
母音の発声で言うと「あ」が基本的に難易度は高い方ですが、もちろんそうではない方もいて、いろいろな言葉や音程で発声してみるとご自身の苦手要素が明確になります。

音程によって共鳴部分を変えるのも安定させる方法の1つです。



又、ビブラートをやりたいという方もこのロングトーンは必須です。

揺らさずに真っ直ぐ声を出す基盤ができてから声を揺らす練習をする事で、きれいで規則的なビブラートが出来上がるのです。

ロングトーンは発声の基礎が凝縮されています。


動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。