ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】発声練習の目的と意味

2021/02/06
発声練習の意味や目的

「発声練習」という言葉を皆さんは聞いたことがあると思います。

よくボイトレなどで行う基本的なトレーニングのことを指しますが、
今回はこの発声練習というものについてお伝えしていきたいと思います。



ボイトレをしたことがある方ならもしかしたら感じているかもしれませんが、
この「発声練習」というもの、
非常に退屈でマンネリ化してしまっているトレーニングになっていませんか?

それには大きな理由があります。

それはきちんとした「目的」を持って発声練習をしていないからです。

これは発声練習だけではなく、
ボイトレの中で行うトレーニング全てに言えることですね。

一概に発声練習といっても色々な目的のものがあります。
音程の不安定さの解消、声量を上げる、響きを整える、
歌う前のウォーミングアップ、など。

この「目的」というものが非常に大切です。

ほとんどの方が目的も無く何となく発声練習をして、
課題曲をひたすら歌うという練習をしていると思います。

曲というのは何回も歌えば
その曲自体は上手くなることはありますが、
自分自身の根本的な解決にはなりません。

他の曲を歌ったら急に歌いづらくなったり歌えなくなったりするのはそのためです。

まずは、自分の歌の何がいけないのか、
どこを治していかなくてはいけないのかを把握して、
その改善点を治していくような発声練習をする必要があります。


そうすれば苦手な部分も克服できますし、
基礎力も上がって色んな歌を歌っても
それがプラスに活きてきます。

さらには何となくやっていた頃の発声練習よりも、
目的がしっかりしているためマンネリ化にもなりづらいです。

確かに発声練習というのは、
歌のように劇的な伴奏などもないですし、
スケール自体も単調なものが多いです。

やっていて楽しいものではないですよね(笑)
だから飽きやすくなってしまうものです。

しかし、目的を持ってやることにより自分の発声の基礎力が上がり、
苦手な部分が改善され、いつも歌っている曲が歌いやすくなったします。


曲を歌うのはボイトレなどに興味がある方は
ほとんどの方が楽しい、もしくは楽しみたいと思っているはずです。

その曲が歌いやすくなるのは誰しもが望んでいることだと思います。

だからこそ、ただ闇雲に発声練習をして効果が薄れてしまっては元も子もないので、
しっかりと目的を持って発声練習などをしてみてください。

トレーナーに診てもらう事により、
それがより明確にわかりやすくなると思います!


詳しい動画はこちら↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。