ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】間を入れて話す② ~正しい隙間編~

2021/03/27
正しい隙間を入れて話しましょう!


会話の中や文の中で隙間を入れるポイントが変わると
“意味が変わってしまう”という事があるのです!



この様な例文があります。

「同じ週内の2月中旬に同意を得た医療従事者への先行接種を始める可能性がある」

皆さんは、どのように読みましたか?




これは大まかに分けると2種類あると思います。


1つ目

「同じ週内の2月中旬に同意を得た 医療従事者への先行接種を始める可能性がある」
→【意味】2月中旬に同意を得た方が先行接種を始める。となる。


2つ目
「同じ週内の2月中旬に 同意を得た医療従事者への先行接種を始める可能性がある」
→【意味】先行接種を始めるのが2月中旬だ。となる。



この様に、同じ文章なのに隙間を入れるポイントが変わると意味も変わってしまうのです!



どちらも間違ってはいないけれど、聞こえ方が変わってくるのです。


これは他人が書いた文章なので正しい隙間の入れ方は分かりませんが
自分が話す場合は正しい隙間の入れ方がありますよね。



その会話にあった、内容に合った正しい隙間を入れて喋れるようになれば
正しい内容で相手に伝える事が出来ますし、より内容が伝わりやすくなる話し方が出来る様になると思います。


また、話していて“ぎこちない”と感じたり“不自然だ”と感じたら、
隙間の入れ方を見直してみてもいいかもしれません。




是非、動画で詳しくお話をしておりますのでご覧になってみて下さい。



動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。