ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】スピード変化を加えて話す② ~電話応対 復唱編~

2021/02/13
相手が聞き取りやすい喋り方のコツ ~復唱編~


電話で“電話番号、郵便番号、住所など”を復唱する時
聞き間違われることなく相手にしっかりと伝えるにはどう話したらいいのか。

淡々と話してしまう、小さい声で話してしまっていませんか?

電話に慣れている方だったら聞き取れるかもしれないですが、
電話に慣れていない人だったらどうでしょうか。



相手の喋りを聞く事に一生懸命になってしまい、内容を確認するという所まで頭が回らず
何度も聞き返してしまう、聞き返されてしまう事が多くなってしまうのではないでしょうか。


では、どうしたらいいのか。
重要な部分は「スピード変化」を加えて話してみて下さい!


<例>
「お電話番号は、123-456-789でお間違いないでしょうか?」

※赤文字の部分はゆっくり話す。

スピード変化というのは、抑揚4大要素の1つでもあります。
相手に伝えたい部分、重要な部分はゆっくり話す事で
ゆっくりした部分がその喋りの中でも強調され内容が伝わりやすくなるのです。



<例>
「郵便番号は、108-0075
ご住所は、東京都港区港南2-2-13 清水ビル3階でお間違いないでしょうか?」

※赤文字の部分をゆっくり話す。


ゆっくりする場合はご自身が思っているスピードよりも
“大げさすぎるかも!”ぐらい、ゆっくり話してみてもいいと思います。



また、スピード変化を加えて話す時はイントネーションを付けて話す事も忘れずにしましょう。
イントネーションを付けて話さないと不自然な喋り方になってしまいます。



相手に伝えたい部分は喋るスピードをゆっくりしてみたり、早くしてみたりと
スピード変化を加えて話す事によってその部分が強調され、
より相手に内容が伝わりやすくなる事があるのです。

今回お話しした電話番号や郵便番号、住所は絶対に誤りがあってはいけない、間違いがあってはいけない内容ですよね。

その為に復唱している訳なので
そういう時こそ電話越しの相手が内容を聞き取りやすい喋り方をしなければいけないのです。

この内容は、電話番号や郵便番号に限らず、
色々な場面で活用する事が出来ると思いますので是非習得して頂きたいです。

抑揚4大要素の中の1つ
「スピード変化」を加えて話す事を普段から意識して話してみて下さい!


動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。