ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】正しく発音出来ていますか? ~無声化の発音~

2021/02/01
無声化の発音 part2


今日は、「無声化」についてお話ししたいと思います。

この「無声化」に関しては、以前の動画でも詳しくお話をしたり
他の動画でもちょくちょく「無声化」といワードを聞くと思うのですが、

イマイチ理解ができない、、
発音の違いがわからない、、

という方もいらっしゃると思います。


標準語では無声化は絶対なので
是非習得していただきたいと思います!!





まず、この6つの言葉の中で
“どこが無声化になるのか”をお教えしたいと思います。

・まつたけ   → またけ
・ちかてつ   → かてつ
・くちやくそく → ちやそく
・ろしゅつけい → ろしゅつけい


発音の違いがわからない方は
喉に手を当ててこの6つの言葉を発音してみて下さい。

無声で発音する部分だけ手に伝わる震度が違いますよね。




そして、外来語でも無声化で発音する言葉は沢山あります。

・スコッチ   → コッチ
・エピソード  → エソード
・ワクチン   → ワチン


今やった言葉の様に
「き」や「く」、「し」や「す」、「ち」や「つ」、「ふ」と「ひ」など他にもありますが
この文字が含まれている言葉は無声化になることが多いので是非、覚えておきましょう!





「有声」「無声」の違いはお判りいただけましたか?

日常の会話の中、言葉の中に「無声の発音」は沢山散らばっているのです。
そして、皆さん無意識に無声で発音していますし、できているのです!


ですが、緊張していたりして“うまく話さなきゃ”という意識が強すぎたりすると
フリガナ通り、文字通りに全ての言葉を有声で発音してしまうのです。

「有声で発音する」「無声で発音する」というのはアクセントと同じで
全ての言葉、全ての単語にすでに決められているのです。


なので、間違った発音をしてしまうと不自然でぎこちない喋りになってしまうのです。


まずは、「無声化」について理解を深めて頂き、
うまく発音ができない方は「無声」になる言葉を見つけて練習をしてみて下さい。

標準語では、無声化は絶対なので是非習得していただきたいと思います!

動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。