ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

すぐ歌に応用できる!~裏声地声の切り替え法~

2020/02/08
裏声と地声の切り替えの練習方法についてです。

裏声も地声もしっかり綺麗に出るが、切り替えが難しく、かすれてしまったりする方がいると思います。

まず、歌ではなく、発声練習からやっていきましょう。

①5度(ド~ソ間)の距離で動画を参考に切り替えの練習を行ってみましょう。

②上の音と下の音で言葉を変えてみましょう。

「あ」~「い」「あ」~「う」といった様に変えてみると切り替えやすくなります。

③裏声は、口が狭まる「い」や「う」が出しやすいです。

④これに慣れてきたら、音の距離を近くしてやっていきましょう。

慣れるまでは、自分のやりやすい距離、出しやすい言葉を見つける事が大切です。

慣れたら、歌へ実践です。

歌になると切り替えにくいという場合は、出るまで今までやってきた発声練習に近い言葉、
「あ」「い」などに変えたりしてやっていきましょう。




動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。