ボイストレーニングの方法や、滑舌・話し方に関するお役立ち情報をお届けします

VOICE TRAINING INFORMATION― ボイトレ情報 ―

【動画】もう痛くない!喉の開放トレーニング②~クレッシェンド編~

2019/01/30
発声をする時に喉にすぐ力が入ってしまい、喉締め声になってしまう方への対処方法です。

音程や言葉にもよりますが、大きな声を出そうとすると喉に力が入ってしまう場合が多いです。
小さめに声を出している時は、そんなに力みが無いと感じている場合はクレッシェンドの発声練習が有効な場合があります。

※クレッシェンドとは、音楽用語で「だんだん大きく」という意味です。

ロングトーンでまずは小さく出し始めて、同じ音程で徐々に大きくしていくというやり方です。
その時注意点ですが、声量に比例して口が大きく開いていってしまう方が多いのですが、大きい声になった時に、力が入らないいうに、口の開き方は一定にするのがポイントです。
そうすると、喉への負担が軽くなり、お腹への圧力を感じ、きれいに大きな声が響く感覚を得られる場合があります。

是非試してみてください。

動画はこちらからチェック↓↓
ADDRESS
東京都港区港南2-2-13 清水ビル3F
ACCESS

品川駅港南口 徒歩1分
【品川駅】JR在来線改札を出て、
東西自由通路を港南口に進みます。

通路を通り抜けるとエスカレータがあり、
そこから降りると駅前広場に着きます。

その先正面に見える【吉野家】【やきとり鳥一】の
右脇にある道に入ります。

20mほど進むと、左側にある一階に丼ぶり屋【幸丼】が
入っている清水ビルの3階です。